社員インタビュー Interview
![E.S.](/images/interview_ec-retail_es.png)
E.S.
EC・RETAIL
仕事内容は何ですか?
楽天市場店内で出品しているタイヤ・ホイール・カー用品の受注処理をし、在庫の確認やメーカーへの発注をしています。
その処理の中でお客様への連絡が必要なものは電話・メールを行っており、お客様からのお問い合わせやご注文・在庫の確認の電話対応も同時にしています。
通販サイトで高額なお買物に不安な気持ちのお客様も少なくはありません。
お客様からのお問い合わせは主に、車とタイヤのサイズ・適合確認の内容についてなので、自分で調べたり、わからない時は上司に確認し少しでもお客様の不安要素を取り除けるようにしています。
仕事のやりがいは何ですか?
私がこの仕事でやりがいを感じるときはレビューで良い評価を頂けたときです。
私の所属部署が通販サイト運営の部署ということもあり、対面での接客ではない分、お互いの表情を読み取ることができません。
声のトーンや言葉や相槌でしか確認ができないので、電話やメールの対応では認識の違いなどでクレームにつながってしまうこともあります。そのため、丁寧な対応を心掛けております。それがお客様に伝わり評価いただけた時は嬉しく、非常にやりがいを感じます。
当社に入社した決め手や理由は何ですか?
私が入社を決めた理由は、元々事務経験があり事務職で探していたこと、また車の知識がなくても大丈夫!という声を頂けたことが大きかったです。